2021-03-01から1ヶ月間の記事一覧

燻製ベーコン失敗!しょっぱい!

おはようございます! 今日は、3月30一日水曜日です。 今月も今日で終わりであります。 今日も、水曜日ですが春休みですので、娘のテニスのレッスンが昼間です。私は、今週も夜のテニス部の練習に参加しようと思います。 今日は、ベーコンの燻製の失敗につい…

久しぶりの燻製!

おはようございます。今日は、3月29日月曜日です。 今週も頑張りたいです!! 先日の土曜日に、久しぶりに燻製をやりました!! スモークチーズ 豚バラのベーコン 肩ロースのベーコン ウインナーの燻製 です。 豚バラと肩ロースのベーコンについては1週間前から…

高校選抜テニス!

おはようございます。 今日は、3月26日金曜日です。 今日1日頑張れば、今週も終わりです。 最後の力を振り絞って全力で頑張りたいと思います。 今日は、月末ですので、残業もありません。 娘のテニスのレッスンもないので、今日も自分のテニスの練習ができる…

久しぶりの会社のテニス部練習

おはようございます! 今日は、3月25日木曜日です。 昨日は、水曜日ですが、娘のテニスのレッスンがなかったので、相当久しぶりに、会社のテニス部の練習に参加しました。 なかなか自分のテニスの練習ができていなかったのでとても良かったなぁと思っています…

魚捌き道具の紹介!

おはようございます。 3月24日水曜日です。 今日は水曜日なのですが、昨日一昨日ともにレッスンがあったこともあり今日はレッスンがお休みです。 と言うわけで、今日の夜は自分のテニスの練習ができます! 水曜日の夜の練習に行くのは、数ヶ月ぶりです。今か…

魚の骨!

こんばんは! 先日は、真鯛、イサキ、ヒゲたらをさばきました。 次は、ハマチやブリ、環八など、少し大きめで脂がのった魚をさばいてみたいなーと思います。 YouTubeの動画を見ていて、私自身の考え方が少し変わったところがあります。 それは、魚の骨に対す…

魚捌き〜真鯛〜

おはようございます。 今日は3月23日火曜日です。 今日も頑張りたいと思います。 今日は、昨日の続きで、先日の日曜日に行った魚さばきについて続きを書きたいと思います。 昨日は、ヒゲたらといさきについて書きました。 3匹目は、真鯛です。 スーパーで、…

魚捌き〜ヒゲたらといさき〜

おはようございます。 3月22日月曜日です。 緊急事態宣言が解除されたようですね! この1ヵ月で、リバウンド等がなければいいなぁと思います。 今日は、魚さばきについて書きたいと思います。昨日は、雨でテニスのレッスンもなかったので、いろんな種類の魚が…

金曜日!自分のテニスにワクワク

おはようございます。 今日は、3月19日金曜日です。 ようやく金曜日がやって参りました! 今日1日、頑張ろうと思います! 今日は、金曜日なので、定時で仕事を上がって、久しぶりに会社でテニスをしたいなぁと思います。 もちろん娘のテニスではなくて、自分の…

体力不足!

おはようございます! 今日は、3月18日木曜日です。 昨日は、娘のテニスクラブに、定時ダッシュで行ってきました。 高校3年生の女の子も練習に来ていたので、そのことを私は練習をしました。 高校生と練習をしたときに、太ももの張りや息切れが半端ありませ…

魚捌き!太刀魚!

おはようございます! 今日は3月17日水曜日でございます。 今日は、健康診断で、朝ご飯は食べておりません。 と言うわけで、空腹にさいなまれております。 今日は、水曜日なので娘のテニスのレッスンがあります。私も、定時でダッシュして向かいたいと思いま…

幼稚園からの卒園!

今週のお題「〇〇からの卒業」 おはようございます。 今日は3月16日火曜日です。 卒業の季節です! 我が子もこの3月で幼稚園の卒園を迎えます。 いろんなことに不安がある我が子が3年前に、幼稚園に入園しました。 それから3年が経ち、無事卒園です。 たくさ…

新しい時代に必要な行動力!

おはようございます。 にほんブログ村 3月15日月曜日です。 また今週始まります!全力で頑張りたいと思います。 土曜日は、雨だったので、1日珍しくごろごろしていました。 子供たちに勉強させながら、私はYouTubeで、魚のさばき方を見ていました。 YouTubeで…

雨でレッスンがお休み

おはようございます♪ 今日は、3月13日土曜日です。 今、7時半過ぎですが、まだ布団でゴロゴロしています。土日でこんな時間にまだうちにいるのは、めずらしいです。 なぜならば、雨で娘のテニスのレッスンがないからです。 あったらあったで土日は忙しいとい…

花粉とコロナ

今週のお題「花粉」 おはようございます。 今日は3月12日金曜日です。 今日で、今週も終わりです。最後1日全力で頑張りたいと思います。 今週のお題が花粉なので、書きたいと思います。 実は、私も今現在ブログを書きながら、花粉によるくしゃみと鼻水と目の…

東日本大震災から10年

おはようございます。 今日は、3月11日木曜日です。 そうです。今日はあの東日本大震災が発生してから10年目の日です。 早いもので、10年です。地震や津波、原発等で亡くなられた方々に心からご冥福をお祈り申し上げます。 10年前の午後、東日本大震災は発生…

木製燻製器の温度調整機能

おはようございます。 今日は3月10日水曜日です。 だんだん気温が上がって、暖かくなってきましたね! 今日は、先日進化させた自家製木製燻製機について話をしたいと思います。 今までは、自作の木製燻製機の熱源としてガスを使用してきました。 しかしながら…

課題認識

おはようございます。 今日は3月9日火曜日です。 いよいよ3月になって、今年こそは選抜高校テニスが開催されそうでとても嬉しく思っています。 これもひとえに、多くの関係者の方々の努力の成果だと思っています。本当にありがとうございます。 今日は、課題…

土日の天気とテニス

おはようございます。 今日は、3月8日月曜日です。 今週も一生懸命がんばりたいところです。 土日は、とても温度の差が激しかったですね。 土曜日は、3月頭とは思えないほど、暖かかったです。むしろ暑かったです。 娘のテニスクラブで、高校生と練習や試合…

ブログモチベーション

おはようございます! 今日は3月5日金曜日です。 今週も今日で最後です頑張りたいと思います! 今週は、いろいろバタバタしてしまって、ほとんどブログを書くことができませんでした。 3月1日に月初の気持ちを書いて以来全く書けませんでした。 ブログを書く気…

2021年3月月初めの気持ち

おはようございます! 今日は3月1日です。 今日は毎月恒例の月初の気持ちについて書きたいと思います。 早いもので、今年度最後の月になりました。 3月は、娘のテニスの試合や息子の卒園などイベントが盛りだくさんです。 新型コロナウィルスが始まって早1年…