久しぶりの燻製!

おはようございます。今日は、3月29日月曜日です。

今週も頑張りたいです!!

先日の土曜日に、久しぶりに燻製をやりました!!


スモークチーズ

豚バラのベーコン

肩ロースのベーコン

ウインナーの燻製

です。


豚バラと肩ロースのベーコンについては1週間前から、大体3.5%位の量の塩とブラックペッパーなどをまぶし、冷蔵庫の中で、塩漬けにしました。

1週間ぶりに、冷蔵庫から出し水で洗い少し外で乾かしました。その後に、燻製機の中に入れて燻製をしました!

 


スモークチーズに関しては、軽く外で乾かした後、燻製器の中に入れて燻製をしました!

 


結果としては、どれも上手にできたのですが、もう少し改良したい部分があります。

それは、木製燻製機からの雲煙の漏れが非常に多い気がするところです。

ベニヤ板の粗利の影響などもあって、煙が多く漏れているような気がします。

 

週末に改良を入れようかなぁ?

にほんブログ村 料理ブログへ
にほんブログ村

にほんブログ村 料理ブログ 燻製料理へ
にほんブログ村

にほんブログ村 オヤジ日記ブログへ
にほんブログ村

にほんブログ村 サラリーマン日記ブログへ
にほんブログ村