魚捌き〜真鯛〜

おはようございます。

今日は3月23日火曜日です。

今日も頑張りたいと思います。

今日は、昨日の続きで、先日の日曜日に行った魚さばきについて続きを書きたいと思います。

昨日は、ヒゲたらといさきについて書きました。

3匹目は、真鯛です。

スーパーで、氷の上に置かれている真鯛を買ってきました!クロダイも売っていたのですが、クロダイにするか話題にするか悩んだあげく、サイズが大きすぎず、値段もやすい真鯛にしました。

値段は800円程度ですが、スーパーの氷の上に売っている袋を買うのは少し勇気が入りました。

失敗したとしても、自分の魚さばきの授業料だと割り切ってしまおうと思い、思い切って買いました!

f:id:welltennis:20210323084232j:image


というわけで、さばいていく!!

まずは、体の鱗を取ります。

今度紹介しますが、新しいウロコ取りで、がしがしとブロックをとっていきます。

そんな時、やってしまいました!!

体の背びれが、鱗をとっている私の右手に刺さりました。なんとか軽傷で済みましたが、結構痛かったです。

背びれが強そうな魚は、なるべく先にキッチンバサミで、背びれをカットした方が良いかもしれないと思いました!

 


次に、頭を落として、三枚おろしです。

腹骨をすいて、皮をはいで、あとは、好きな大きさに切って完成です!

f:id:welltennis:20210323084251j:image


とても上手に出来たかな?と思います!

f:id:welltennis:20210323084259j:image

 

にほんブログ村 料理ブログへ
にほんブログ村

にほんブログ村 オヤジ日記ブログへ
にほんブログ村

にほんブログ村 サラリーマン日記ブログへ
にほんブログ村