東日本大震災から10年

おはようございます。

今日は、3月11日木曜日です。

そうです。今日はあの東日本大震災が発生してから10年目の日です。

早いもので、10年です。地震津波原発等で亡くなられた方々に心からご冥福をお祈り申し上げます。

 


10年前の午後、東日本大震災は発生しました。私は、当時会社にいて、ものすごい揺れに出会い、みんなで避難放送に誘導され、外まで避難したのを覚えています。

その頃は、結婚したばかりで、まだ子供もできていない時でした。

計画停電など慣れない停電があったことも覚えています。

 


あれから10年経って、またもや日本は、世界は、溝の新型コロナウィルスと言う災難に見舞われています。

ウィルスに人類がこれほどまで苦しめられるなど誰が想像したでしょうか?

この困難を早く何とかして抜け出して、また元の日常が戻ることを心から祈りたいと思います。

東日本大震災から10年、短いと取るか長いととるかは人それぞれだとは思いますが、まだまだ復興できていないところもあると思います。いち早く復興されることを心からお祈り申し上げます。

この10年という節目の日に、私は、10年前に想いを馳せるとともに、東北の復興について考える日にしたいと思います。