魚を食べる!想い編

おはようございます。

今日は2月の9日です。火曜日です。

今週は、木曜日が休みなので、今日明日と頑張りましょう!

 


早速ですが、昨日話をした魚を食べるについて、私なりに想いがあるので書きたいと思います。

 


1つは、子供たちに魚を食べる習慣をつけて欲しいからです。私は、子供の頃から親が釣りをやっていた影響で、食卓に魚がありました。魚を食べる習慣によって、丈夫なからだを身に付けることができたのではないかなぁと思っています。魚を食べる習慣は、人生においても大きな財産になるのではないかなぁと思っています。なので、子供たちに魚を食べる習慣を受けたいと思います。

 

 

 

2つ目は、子供たちに、上手に魚が食べれるようになってほしいからです。

魚をきれいに食べれると言うのは1つの大事なスキルだと思います。

骨があるから刺身しか食べれないとか骨があるから切り身しか食べれないでは、もったいないと思います。魚は、上手な食べ方を身に付ければ骨があったとしても美味しく食べられるものです。

毎週、魚を食べる中で上手に食べれるようになってほしいなぁと思います。

 


3つ目は、私自身が、魚をさばく腕をあげたいからです。

私の父は、魚釣りをやっていた事もあって、上手に魚をさばきます。私も、それなりには魚をさばくことができるのですが、もう少し上手にさばけるようになりたいなぁと思っています。いろいろ研究しながら、いろんな魚をさばけるようになりたいなぁと思います。

また、もう少し子供たちが大きくなったら、魚のさばき方を教えてあげられるようになりたいです。

やはり、スーパーで調理されている魚と言う選択肢よりも、1匹の魚を買ってきて調理する方が選択肢も広がりますし、断然コストパフォーマンスも違います。

自分自身が完璧にさばけるようになるとともに子供たちにもその技を教えていきたいなあと思います。

 


以上、魚を食べるに対する私の想いでした。