魚捌き 弟から新鮮な鯵が!!

おはようございます。

4月6日火曜日です。

昨日は、いろいろ訳があって、定時で帰宅しました。

そのわけとはこれです。

f:id:welltennis:20210406083935j:image


実家の弟からたくさんの大きな鯵が送られてきました。

日曜日に、船で釣りに行ったようで、現地からクール便で直接我が家まで送ってくれました!

と言うわけで、届いた魚を速やかに捌かないといけないと言うことで仕事を定時で切り上げました。

 


目的を塩焼きにして、4匹を刺身にしました。

塩焼きは、嫁さんの両親などにおすそ分けしました。

 


刺身もさばきながら、だいぶコツをつかみました!

 


大事なのは、背中側に包丁を入れるときにしっかりと包丁を中骨まで入れることかなぁと思いました。しっかりとそこをやると、3枚におろしたときに、身が汚くなりません。

 


アジの皮の剥ぎ方もすごく上手になりました!!

f:id:welltennis:20210406083948j:image

楽しいですね!!

というわけで今日も頑張りましょう☆

にほんブログ村 料理ブログへ
にほんブログ村

にほんブログ村 オヤジ日記ブログへ
にほんブログ村

にほんブログ村 サラリーマン日記ブログへ
にほんブログ村