小麦アレルギー対応スパイスカレーの作り方その1

おはようございます!

今日は4月16日金曜日です。

今日で今週も終わり!ラストスパートがんばりましょう!

今日の夜も娘のテニスのレッスンがあります。

仕事を定時で切り上げて、ダッシュで娘のテニスクラブに向かいたいと思います。

 


昨日の夜、仕事から帰ってきて、10時過ぎからスパイスカレー作りを始めました!

と言うのも、今日は、娘のテニスがあるため嫁さんは夕飯を作る時間がないと言うことで、僕に少しでもできることがないかと思いカレーを作ることにしました。

 


私が作るカレーは、ルーを使用しない小麦アレルギー対応カレーです。

なので少し時間がかかります。

作戦としては、夜にルーに相当する部分を作り、それ以外を朝にやると言う作戦です。

まずは、生姜、ニンニク、タマネギ2個を

みじん切りにします。

次に、オリーブオイルをフライパンの上に適量入れます。

ん次に、にんにくと生姜を入れて香りが出てくるまで炒めます。

ニンニク生姜から香りが出てきたら、みじん切りにした玉ねぎを投入します。

玉ねぎがある程度茶色くなるまで根気よく炒めます。

次に、この鍋の中にホールトマト1巻入れます。ホールトマトの水分が飛ぶまで茶色の玉ねぎと混ぜます。好みに応じてトマトは、潰してください。

スパイスを前もって入れ物に入れて調合しておきます。

具体的には、

 


ターメリック 小さじ4 色、香り

シナモン 小さじ1 香り

クミン 小さじ2

ナツメッグ 小さじ1/8

コリアンダー 小さじ2

ブラックペッパー 小さじ1/4

オールスパイス 小さじ1/4

です。

子供も食べれるカレーなので辛いものは全く入ってないです。

 

そのスパイスをフライパンに入れてかき混ぜながら炒めることで、カレーのルーに相当する部分の完成です。

これを夜の間にやっておくことで、スパイスの入った分に相当するものに深みが入ったりするのかなと思ったりしてます。

というわけで、分に相当する部分が完成したので、続きはまた今度にしたいと思います。

にほんブログ村 料理ブログへ
にほんブログ村

にほんブログ村 オヤジ日記ブログへ
にほんブログ村

にほんブログ村 サラリーマン日記ブログへ
にほんブログ村