新型コロナウイルスとオンライン!

おはようございます。

新型コロナウィルスの感染者がまた昨日も増えていましたね!

東京などでは緊急事態宣言が出るみたいですが、なるべくスポーツの大会などは、実施できる方向で何とかしていただきたいなぁと思います。

 

これから春にかけて、高校入試や大学入試などもあります。高校選抜もあります。高校生や大学生にとっては一生に1度の高校生活です。それを少しでも止めないようにしていただけるとありがたいです。

 

大学については、すでに登校して授業受けると言うことをやらない大学も増えています。

授業や学習の観点では、それでも良いかもしれませんが、部活動やサークル活動などを含めた大学生活と言う観点では、不足しているような気がします。

現に、多くのサークル活動は、新型コロナウィルスにより縮小または、停止してしまっているのではないでしょうか?

 

大学大学だけの話ではありませんが、今までface-to-faceで行ってきた事が、新型コロナウィルスの影響によって、オンライン等によって代替されるようになりました。

それはそれで、非常に良いことだと思います。

しかしながら、Face-to-faceでやってきたからこその価値や大学で勉強するからならではの価値があったのではないかなぁと思います。

コロナが収束したとしても、オンラインの活用は続くと思います。しかしながら、オンラインに依存しすぎてしまうと、大学自身の価値を見失ってしまう可能性があると思います。それらを留意した上でオンラインをうまく使っていく必要があると思います。

 

スイッチが、入ったように語ってしまいました。では、今日はこの辺で!