DVDとの戦い!

こんばんは

 

今日は、今仕事が終わったところなのですが、昨日の夜睡眠不足だと言うこともあり非常に疲れています。

 

しかし、今晩も睡眠不足になってしまうリスクがあります。

 

それは、今週末に娘のピアノのコンクールがあるのですが、今回の新型コロナウィルスによって、もしかしたら現地には行けずに映像審査に切り替わると言う可能性があります。

 

映像審査はどのようにやるかと言うと、各自ビデオ撮影した演奏動画を、DVDに焼いて送付すると言うやり方です。

 

DVDの形式も指定があって、DVD利用方式と言う方式でそうしなさいと言うものです

 

我が家のPCで、DVDの焼き込みにチャレンジしているもののHD方式ではうまく焼けても、DVDビデオ方式ではなかなかうまくいきません。

 

フリーソフトを探すもののなかなか良いものがなく困り果てているところであります。

 

私が予想するに、ビデオカメラで撮った画像はHD方式で高画質、しかしながらDVDビデオ方式はもっと画質やサイズが小さいものしか書けない企画になっているのではないかなぁと思っています。

 


つまり動画をエンコードする必要があるのではないかなぁと考えています。

 

昨日、夜遅くまでそんなことをやっていたらあまり寝る時間が取れませんでした。

ピアノコンクールのビデオ審査のDVD送付まで時間がないので今晩も私が頑張るしかありません。

 

と言うわけで、疲労困憊ですが親父の意地で頑張りたいなと思います。

 


早く終わらせて、寝れますように。