大人になったなと感じるとき マウントを取らなくなった!

今週のお題「大人になったなと感じるとき」

おはようございます!

今日は、今週のお題に沿って、大人になったなぁと感じる時についていきたいと思います。

大人になったと感じるうちは結構たくさんあるかなと思います。

今日はそのうちの1つを紹介したいと思います。

 


それは、マウントを取らなくなったことです!

最近、仕事などでリモート会議などをしているときに、昔の自分ならこのタイミングでマウント取りに行っちゃってたなあと感じることがよくあります。

相手より自分の方が優れているとか優位に立っているとか、多くのことを知っているとかを認めて欲しくマウントをとってしまうのだと思います。

今でも、端から見たらまだマウントしちゃってる時があるのかもしれませんが、昔に比べるとずいぶん大人になったのかなと思います。

 


マウントを取りに行きがちな方へ、経験者として少しマウントについて話をしたいと思います。

マウント取りに行ってしまうのは、競争心や自己顕示欲の表れではないかなぁと思います。しかしチームで仕事をする場合においては、マウントがチームの生産性を落としてしまいます。なぜなら、誰かのモチベーションがそれによって落ちてしまったり、無駄な時間を使ってしまったりするからです。

 


なので、マウントを取りに行くより、チームの皆が気持ちよく働いて確実にアウトプットを出していけるようにする方が良いと思います。

 


そして、マウントを取りにいって、優れていることを示さなくても、見る人は見てくれていると思って日々の業務に邁進した方が良いのかなと思います。