成長を感じること

おはようございます。

今日は水曜日です。水曜日、木曜日、金曜日とあと3日会社に行けば、冬休みです。

 


今日は、水曜日なので、娘と息子のテニスクラブでのレッスンがあります。私も、仕事が終わり次第、テニスクラブに向かいます。

 

#ジュニアテニス #テニス #子育て #親子でスポーツ #成長 #成長を感じる

 


あまり今まで話をしてこなかった、娘のテニスについて話をしたいと思います。

 

最近、思うことがあります。

 

娘がジュニアテニスをやっていてくれるおかげで、間近で自分の子供の成長を感じることができます。

テニスを始めたばかりの数年前と比べると、歴然の差です。

1年前と比べても、3ヶ月前と比べても成長が見て取れます。

これは、自分の子供と一緒になってジュニアテニスに取り組んだ結果であり、私にとってすごく嬉しい、喜びなのではないかなぁと思っています。

 

そしてこれからも、多くの課題にぶつかりながら、それに対して親子で一生懸命取り組んでいけば、必ずまた新たな成長の景色を見ることができるのではないかと思っています。

 

その成長を信じて、コーチと娘と私で三位一体となって頑張っていきたいなと思います。

 

娘の成長を感じる上で、私がすごく大事だと思う事があります。

それは、勝ち負け等の結果にこだわりすぎないことです。

もちろん、勝ち負けはどうでもいいと言っているわけではありません。

課題に対して、取り組もうとする姿勢やその結果の行動も成長の1つだと思います。

その結果、何かができるようになった。それも成長だと思います。

 

スポーツに取り組む中で、成長を感じられる場面と言うのはたくさんあると思います。

 

ですので、勝ち負けだけの1か0で成長を判断するのではなく、柔軟に子供たちの成長を感じて、評価してあげられると良いのかなあと私は思います。

 

スポーツでの成長について書いてみました!