娘のテニスクラブのやり方 過去日記

過去日記です。

 

おはようございます♪

今日は、金曜日ということもあって会社でテニスしてから帰って来ました!
ただいま、子供達をお風呂に入れて、ご飯を食べながら晩酌中であります☆
テニスして、お酒飲んで幸せですよねー!

さぁ、本題です。今日は最近のテニスクラブで思うことについて書きます。
前も書かせてもらったかもしれませんが、娘が行っているテニスクラブでは、親は、球拾いします。テニスができる親は、子供達の打つ相手もします。
試合の相手もします。

これって最高に素晴らしいことだと思うんです。
子供達といろんなことができるのって、18歳くらいまでだとして、そこまで、テニスというスポーツに対して、ただ結果をみてどうこうではなく、プロセスも含めて一緒に喜怒哀楽しながら、進んでいけるって最高だと思うんです。
コーチがこういうアドバイスを娘に対してしてくださっている。それに対して、それを理解して、それに沿って娘ができるように僕もアドバイスをしていく。娘の悩みも聞きながら、上を目指して頑張る。
そういうプロセスを経て、結果が出たらなお最高だと、思うんですよねー!
僕は、練習で他の子達と一緒に打ち合ったりアドバイスしたりするので、その子達に対してもあんなに頑張ったんだから強くなって欲しいなあとか、って思うんですよねー!