自分で作る穴子丼

おはようございます。

今日は5月19日水曜日です。

今週も中盤です。頑張っていきましょう!

 

今年は、梅雨入りが早いようで、ジメジメとしてはっきりとしない天気が続いております。雨が降ると、テニスのレッスンがなくなったりするので、少しでも早く梅雨が明けてほしいです。

世間は、新型コロナウィルスが事例拡大を続けている状況でなかなか気持ちが晴れないです。気持ちも梅雨と同じと言うわけです。

 

と言いながら、週末は、魚を買って、魚さばきを続けています。

 

先週は、穴子が安く売っていたので穴子を使って穴子丼をつくりました。

穴子が開いた状態で13匹1セットで売っていました!!

値段もとても安く感激です。

というわけで、煮穴子丼を作りました!

穴子はぬめりなどがあるので塩でもみ洗いしたあとに、60度くらいのお湯をかけて、包丁の裏で皮側をぬめりをとります。

そこまでいけばあとは、魚の煮付けとだいたい同じ要領で煮るだけです。

というわけで、ご飯にのっけて完成です!

f:id:welltennis:20210519084911j:image

 

美味しかったんですけど、写真が美味しそうじゃないなぁ!

にほんブログ村 料理ブログ 魚料理へ
にほんブログ村

にほんブログ村 オヤジ日記ブログ 30代オヤジへ
にほんブログ村

にほんブログ村 サラリーマン日記ブログ 30代サラリーマンへ
にほんブログ村