適者生存

おはようございます!

今日1月28日木曜日であります。

あっという間に、1月も終わりそうです。

しかし、緊急事態宣言の解除はできないレベルのようです。

新型コロナウィルスが出始めてからまもなく1年が経とうとしています。

新型コロナウィルスの登場によって、僕たちの生活は一変しました。

家族で誰かが発熱したら、会社も学校も休まなければならない。そんな状況です。

我が家は、この1年間誰も体調を崩さずに来れています。

体調崩して、発熱した瞬間に、自分だけではなく家族、職場の同僚までも、コロナウィルスへの感染を疑われてしまうこの状況で非常に厳しい状況だと思います。

 


そういう意味での、緊張感があるように思います。

そしてこの緊張感が長期間続いています。そしてそれは、非常に疲れます。そしてストレスが溜まります。

 


適者生存と言う言葉があります。

 


世の中の環境や状況は日々刻々と変わっていきます。

そのような中で、自分が何を求められているか、どうすべきかを考え、自分を変えていけるものこそが、生き残っていけるのではないかと思います。


ですので、非常に辛い状況ですが、環境が変わってしまったことを嘆くよりも、自分自身がその環境に合わせて変わっていくと言うことも大事ではないでしょうか?

私も、今までとは違うストレスの発散の仕方見つけていきたいなぁと思います。


それは、元の世界に戻った時もきっと自分の深みになるのではないかなぁと感じます!


以上です。今日もがんばりましょう!