新型コロナウイルスについて思うこと 2020年12月

おはようございます。

ここ数日、新型コロナウィルスが猛威をふるってきました。

1週間前位から日本の感染者数も急増してきました。

この冬の時期には、感染者数が急増する事は、予想されていたものの、想像以上かなぁと思います。

今は、学校でも、会社でも、家族の中で、1人でも発熱や体調不良の人がいたら、出社、登校停止と言うルールになっています。

 


今年の2月末から続く、コロナウイルス騒動で2月からずっと風邪もひけないこの状況は、非常に精神的に大変だなぁと思ったりもします。

 


私自身のコロナウィルスに対する基本的な考え方は、感染等に細心の注意を払いつつ、出来る限りの経済活動を行うべきだと考えています。

 


特に、高校生や大学生の大会等は、無観客で行うなど制限を設けてでもやった方が良いと私は思います。

 


なぜなら高校生や大学生にとってのその大会と言うのは非常に人生において大事だからです。例えば、高校2年生におけるインターハイは人生に一度しかありません。

それによる経験や成長はなにものにもかえがたいものだと思うからです。

 


なるべく実施する方向でお願いしたいなぁと思うとともに、細心注意を払った上での感染はしょうがないと思うことは大事かもしれないと思います。