てこね寿司に挑戦!

おはようございます。

今日は6月8日火曜日です。

今日も一生懸命頑張りましょう!

昨日、キメジマグロの話をブログに載せたと思いますが、土曜日、刺身で食べただけでは、食べきれませんでした!

日曜日も刺身と言うのは芸がないので、てこね寿司に挑戦することにしました!

てこね寿司は、三重県の郷土料理でカツオを漬けにしたものとすし酢にしたご飯を混ぜてこねたお寿司です。

というわけで、今回はマグロ使っててこね寿司に挑戦しました!

マグロをサクの状態から、刺身に切り分け、醤油とみりん砂糖日本酒を鍋にかけて煮たたせた後冷ました液の中につけ、冷蔵庫の中で、冷やします。

 

漬けにしたマグロと寿司飯と混ぜて完成です。

大葉やゴマを混ぜても良いと思います!

うちは、子供達の反対を受けたので、大葉は、後のせにしました☆

非常に好評でしたのでまたやりたいと思います!

f:id:welltennis:20210608084757j:image

にほんブログ村 料理ブログ 魚料理へ
にほんブログ村

にほんブログ村 オヤジ日記ブログ 30代オヤジへ
にほんブログ村

にほんブログ村 サラリーマン日記ブログ 30代サラリーマンへ
にほんブログ村