魚捌き イナダと鯖の竜田揚げ!

おはようございます。

今日は、5月30日金曜日です。

今日は私は、会社がお休みで昨日からゴールデンウィークに入っています。

昨日は、近場へのお出かけから帰ってきた後に、魚を買いに行ってきました!

買ってきたのは、イナダ2匹と鯖2匹です。

f:id:welltennis:20210430094119j:image


イナダは、1匹分をお刺身に、もう1匹の片身を竜田揚げ用にもう片身をお弁当のムニエル用に捌きました!

鯖は、1匹半を竜田揚げ用に残りの片身をお弁当のムニエル用にしました!

 


この竜田揚げが好評でした!!

酒大さじ2

しょう油大さじ2

みりん大さじ2

すった生姜適量を混ぜた液を作ります。

魚は、3枚おろしにした後に、腹骨をそぎます。鯖は、血合い骨を骨抜きで抜きます。

イナダは、包丁で切り取ります。

その切り身を液に漬けて30分ほど、冷蔵庫で寝かせます。

 


寝かせた切り身を液から取り出して片栗粉をまぶします。

 


油をあまりたくさん使いたくないので、スキレットに油を1cmほどひき、180℃に温度設定して切り身を揚げます!片面が狐色になったらもう片面も揚げます!

ある程度しっかり火が通ったら、キッチンペーパーの上に、切り身を取り完成です。

 


一部でやってみたのですが、片栗粉にカレー粉を混ぜて、カレー風味の竜田揚げにするのもとてもお勧めです。

 


子供たちも嫁さんもすごく喜んでくれたのでよかったです!

竜田揚げに関しては、もっとたくさん食べたいとの事でした。もっと鯖をたくさん買ってくればよかったなと思いました!

f:id:welltennis:20210430094109j:image
f:id:welltennis:20210430094113j:image

にほんブログ村 料理ブログ 魚料理へ
にほんブログ村

にほんブログ村 オヤジ日記ブログ 30代オヤジへ
にほんブログ村

にほんブログ村 サラリーマン日記ブログ 30代サラリーマンへ
にほんブログ村