ふるさと納税

今週のお題ふるさと納税

こんばんは!

今日は、今週のお題に久しぶりに挑戦してみたいと思います!

 


今週のお題は、ふるさと納税です。

私は、実は、ふるさと納税をやったことがありません。

その理由は、住宅ローン減税を受けているからです。

 


ふるさと納税の制度が始まった時に、いろいろ調べると住宅ローン減税の控除を受けている場合には、ふるさと納税をしても控除されない可能性があると言うことを知り、それからふるさと納税については一切検討していません。

 


住宅ローン減税は、その年末時点のローン残高の数%が、その年支払った税額から控除され、返金されると言う制度です。

 


私が家を建てた頃は、住宅ローン減税の返金額よりも収めている税金が少ない状態でした。

この場合には、納税されているお金以上の金額は、住宅ローン減税が戻ってきません。

 


というわけで、これから私は1度もふるさと納税の検討できてないというのが今の私の状況です。

 


私の住宅ローン減税も今年で最後です。

収入も10年前と比べれば増えてきたことと、残高も減ってきたきたこともあるので、おそらく今年はふるさと納税をできるんじゃないかなぁと思っています。

 


実は、会社の同僚で私が説明したものに引っかかってしまっている人がいます。

その人は数年前、私に、ふるさと納税についてお勧めだと、君もやるべきだと教えてくれました!

そこで私は、先程の住宅ローン減税との兼ね合いの話をしたところ、真っ青に!

この方は、やはりふるさと納税による控除は受けられず、多くのお金を払って返礼品を受け取ったそうです!

 


と言う話もありますので皆さんもぜひ気をつけてください!